DTMとDAW、MIDIの違いは何?

DTM初心者がDAWとMIDIの違いについて説明する

DTMで使えるサンプリング素材

DTMを行う際に、サンプラー系のプラグインなどを使用して、サンプリング素材のオーディオファイルを読み込んで、楽曲制作を行えるようになると、色々な効果音を使った楽曲が作れます。

サンプラー系のプラグインにも色々ありますが、私自身が使っているのは、「shortcircuit」という無料のサンプラープラグインです。

サンプラー系のプラグイン

サンプラー系のプラグイン

このサンプラープラグインは、いくつものサンプリング素材を読み込んで使う事が出来るだけでなく、プラグイン画面上でコンプレッサーやイコライザーなどのエフェクトを施して音質を調節する事も可能です。

ただ、サンプリング素材自体が無いと、特に音を出力できるプラグインではないので、サンプリング素材を集める必要があります。

サンプリング素材はインターネット上で配布されていて、無料で使えるものもあるので、今回は、DTMに使える無料のサンプリング素材の配布サイトを紹介していきたいと思います。

サウンドクラウド上にあるサンプリング素材の配布サイト「Sample Smash

「SampleSmash」は、サウンドクラウドという無料の音楽配信サイト上にあるサンプリング素材の配布サイトです。

サウンドクラウドのアカウントを持っていれば、サウンドクラウドにログインして、「SampleSmash」のページから、色々なサンプリング素材をダウンロードする事が出来ます。

samplesmash

samplesmash

スネアやバスドラムなど、ドラムセットの打楽器ごとにサンプリング素材を配布していたりするので、生音系や電子打楽器音のサンプリング素材を探しているのであればSampleSmashでダウンロードしてみると良いと思います。

色々なサンプリング素材がセットで配布されているMusicRadar

もう一つおすすめなサンプリング素材の配布サイトが「MusicRadar」というサイトです。
※ 「MusicRadar」は「SampleRadar」というサイト名で表示されたりもします。

 

 

www.musicradar.com

 

このサイトでは、色々なサンプリング素材が、A~Zまでアルファベット順に並べられていて、一つのサンプリング素材のZIPファイルの中に大量のオーディオファイルが格納されています。

ですので、容量もかなり大きくなりますが、DTMに使いやすい人の声のフレーズや、短めのドラムループ素材など、かなり便利なサンプリング素材がダウンロードできます。

これらの配布サイトでサンプリング素材をダウンロードしてサンプラープラグインで読み込めば、これまでとは違ったDTM楽曲を制作できるようになるので、是非利用してみましょう。