DTMとDAW、MIDIの違いは何?

DTM初心者がDAWとMIDIの違いについて説明する

DTMのフリーソフト(無料ソフト)!

DTMで使えるソフトの中には、フリーソフト、つまり無料ソフトも多くあります。

DAWソフトのフリーソフトでも、かなり高性能なものが多くあって、プラグインなどにも無料で使えるものが多数あるので、この記事ではDTM初心者の人におすすめなDTMフリーソフトを紹介していきたいと思います。

無料でつかるDAW Reaper

このブログで、DAWソフトの使い方を解説する際にも使っているDAWソフトである「Reaper」(リーパー)は、初心者の人におすすめなDAWです。

無料DAWソフトReaper

無料DAWソフトReaper

Reaperには、無料版と有料版が有り、上の画像は有料版のReaperですが、二か月間は無料で使用出来ますし、二か月過ぎても「有料版を購入しませんか?」という広告画面が表示されるだけで、特に機能制限もなく使用し続ける事が出来ます。

GarageBandCubaseなどと同じように、ルーティング機能やオートメーションなど、DAWに必要な機能は全て搭載されているので、これからDTMを始めようと考えているなら、まずは、Reaperを使ってみましょう。

www.youtube.com

 

おすすめの無料プラグイン

無料プラグインの中でもDTM初心者の人におすすめしたいのが、「Synth1」という無料のソフトウェアシンセサイザープラグインです。

無料のソフトシンセ・プラグインSynth1

無料のソフトシンセ・プラグインSynth1

このソフトシンセは、シンセサイザーに必要な機能がしっかりと備わっていて、各パラメーターの調節方法や設定方法を覚えていくうちに、DTMに関しての知識が深まっていきます。

DTMを始めたばかりの人であれば、波形の種類や、フィルターエンベロープ・アンプエンベロープなどの調節方法を学習するだけで、かなり音楽制作の知識が向上するので、DTMの学習目的にも「Synth1」はとても役立ちます。

また、Synth1は、日本産の無料プラグインなので、安心安全です。

ドラム系の無料プラグイン

ドラム音源としての無料プラグインの中では、個人的にかなり気に入っているのが「MT Power DrumKit 2」というプラグインです。

ドラム音源系の無料プラグイン

ドラム音源系の無料プラグイン

このドラム音源系の無料プラグインでは、上の画像のようにスタンダードなドラムセットの生音を鳴らす事が出来ます。

音質がかなり良いので、コンプレッサーやイコライザーによる調節を上手くやれば、このドラム音源だけでも、生音系のドラムは事足りてしまうのではないかと思います。

無料の音声編集ソフト Audacity

DAWソフトがあるから、波形のインバートや、MIDIデータのバウンスも行えるし、音声編集を行う事が出来る無料ソフトはDTMには必要ないと思われるかもしれません。

ですが、音声編集ソフトの中には市販されているDAWソフトでは行えない機能が搭載されているソフトもあります。

無料の音声編集ソフトであるAudacity(オーダシティ)というソフトでは、ホワイトノイズの除去などを行う事が出来るほか、オーディオデータの音の高さは変えずにBPMを調節する事が出来る機能などもあります。

無料の音声編集ソフトAudacityの画面

無料の音声編集ソフトAudacityの画面

また、出力するMP3やWAV、OGGといったオーディオファイルに、アルバム名やアーティスト名などのメタデータタグを付加する事も出来るので、使っているDAWソフトにそうした機能が無い場合には、Audacityで改めてオーディオファイルへ出力しなおしたりすると良いと思います。