DTMとDAW、MIDIの違いは何?

DTM初心者がDAWとMIDIの違いについて説明する

DTMで使えるサンプリング素材

DTMを行う際に、サンプラー系のプラグインなどを使用して、サンプリング素材のオーディオファイルを読み込んで、楽曲制作を行えるようになると、色々な効果音を使った楽曲が作れます。 サンプラー系のプラグインにも色々ありますが、私自身が使っているのは…

DTMのフリーソフト(無料ソフト)!

DTMで使えるソフトの中には、フリーソフト、つまり無料ソフトも多くあります。 DAWソフトのフリーソフトでも、かなり高性能なものが多くあって、プラグインなどにも無料で使えるものが多数あるので、この記事ではDTM初心者の人におすすめなDTMのフリーソフト…

DAWソフトの基本的な使い方

DAWソフトの基本的な使い方は、トラックリストに新しくトラックを追加して、そのトラックの録音設定を行い、トラックに楽器の演奏音を録音するか、MIDIイベントを追加してMIDIデータの打ち込みを行う、といった感じです。 この一連の作業が楽にできるように…

プラグインについての基礎的な知識

プラグインという言葉は、IT系の仕事やDTMを長くやっている人でなければ、あまり馴染みのない言葉だと思います。 ただ、DTMを行うに当たっては、知らないとほとんど音楽制作が出来ないくらい重要な用語なので、簡単に説明していきたいと思います。 プラグイ…

DTMで購入するべき機材

DTMをやりたいのであれば、いくつかの機材は購入しておいた方が良いでしょう。 まず、揃えるべき機材は「オーディオインターフェイス」と「MIDIキーボード」です。 また、ボーカルを自分で歌って録音する場合には、マイクとマイクケーブル、ポップガード、シ…

DTMとは何をするの事?

DTM初心者の人が間違えやすいのが、DTMとDAWです。 DTMはデスクトップミュージック(DeskTopMusic)の事で、DAWはデジタルオーディオワークステーション(DegitalAudioWorkstation)の事です。 DTMとは、パソコンで音楽を作る事であり、DAWは音楽制作を行うため…